QLOOKアクセス解析

視力回復3Dの効果の秘密と実効性

視力を上げるためのいくつかの方法

豆知識

ご存知でしたか?
日本では、視力が低下していると取れない資格や就けない職業もあります。

メガネやコンタクトレンズ使用時の矯正視力が一定の基準に達していればいい場合もありますが、自衛官や警察官などは裸眼で0.1以上ないとなれません。

競馬の騎手は裸眼で0.6以上、競艇選手は裸眼(レーシックなどの手術も可)で0.8以上の視力が必要です。

日本の航空会社では、レーシックやレーザー治療などの視力矯正手術を受けていると、パイロットになることができません…。

視力回復3Dの効果の秘密と実効性

視力回復3Dというものを今回はじめて知りました。
子供の頃、学童誌や少年誌などの付録についていたアレ…
名前を思い出せませんが一見すると意味不明の模様をあるコツにしたがって見ていると、立体的な絵が浮かんでくるというものがありましたよね?

視力回復3Dとはあの奇妙な暇つぶしにしかならなそうなゲームのようなものを視力回復に役立てようという寝耳に水の視力回復法です。
本当に効果があるのでしょうか…?

しかし現実には効果が認められているらしく、「視力回復によく効くファンタジー3D」、「マジック・アイ・エクササイズ新装版」 」などの書籍が多数出版されているのですから驚きです。

視力回復3Dとは、意味不明な模様の中から立体的な絵を見ようとした時の目の動きに効果の秘密があるのだそうです。
どういう事かと言うと、目のピントを合わせる筋肉である毛様体の過緊張が、視力回復3Dを行うことによってほぐされるそうなのです。
視力回復3Dにはそういう効果があるといわれています。

このことから判るのですが…
視力回復3Dは真性近視や乱視には効果がありません。

毛様体の過緊張が原因で目のピント調整が上手くいかず、近視になっている人のことを仮性近視といいますが…(これについては当ブログのトレーニングで視力の回復を図るにはを参考にしてください)
視力回復3Dで目が良くなるのはこの仮性近視の人だけです。

他にはパソコンやテレビの見すぎ、ゲームのやりすぎで仮性近視になっている子供には特に効果が期待できるでしょうね。

しかし…視力回復3Dの効果で視力が回復しても、それはあくまで一時的なものなので継続していかないと元に戻ってしまう事にも注意が必要です。

また、視力回復3Dは慣れてしまうと効果が薄れてしまうようです。
同じ絵ばかり見てると楽に立体視が出来るようになってしまうんでしょうね。そうなってしまうと毛様体にも刺激が与えられないでしょうから効果も半減するというわけです。

そこで、このさい自分で視力回復3Dを作ってしまうという手もありますね。フリーソフトの「StereoPict v0.50」などといった3Dステレオグラム作成ソフトを使用すれば、自分でお手軽に視力回復3Dを作ることもできるのです。なにより自分で作ると安上がりでいいですね。

しかし…意味不明な模様から立体的な絵を見る視力回復3D…独特なコツを会得している事が必要なようです。
つまり、できる人とできない人がいるんですね。
僕はどう頑張ってもできません…。
子供の頃からどうしても出来ませんでした。

他にも出来ないかもしれない人、いるでしょうね。
視力回復3Dの本などを購入する前に本屋さんの店頭などで…こっそり試してみることをオススメします(笑)

Sponsored Link

管理人:ともゆき
このブログでは最近かなり眼が悪くなってしまった僕がいろいろ調べてるうちに解った事を皆さんにもシェアしていきます。 お役に立てるといいのですが。

ランキングに登録しています。
応援していただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。