QLOOKアクセス解析

視力回復マッサージの効果について

視力を上げるためのいくつかの方法

豆知識

ご存知でしたか?
日本では、視力が低下していると取れない資格や就けない職業もあります。

メガネやコンタクトレンズ使用時の矯正視力が一定の基準に達していればいい場合もありますが、自衛官や警察官などは裸眼で0.1以上ないとなれません。

競馬の騎手は裸眼で0.6以上、競艇選手は裸眼(レーシックなどの手術も可)で0.8以上の視力が必要です。

日本の航空会社では、レーシックやレーザー治療などの視力矯正手術を受けていると、パイロットになることができません…。

視力回復マッサージの効果について

眼が疲れているときに眼の周囲のツボを指で押すと気持ちがいいですよね。
しかも少しぼやけていた視界がすっきり晴れて見えるようになります。

だいぶ昔に誰かに教わって時々やってました。
そのときの私の視力は2.0以上を誇っていたのであんまり熱心にやりませんでしたが、PCで仕事をするようになった今では毎日欠かせません。

最近知ったのは、私が昔からやってきたこの方法が「視力回復マッサージ」として、けっこう評判であり実践している人が多いと言う事です。

視力回復マッサージは意外と効果がありますよ!
お金のかかる視力回復センターに行ったり、視力回復手術を受ける前にやってみる価値は十分あります。

視力回復マッサージには何種類かある様ですが、まずは私が昔から実践している方法をお教えしましょう。

まずは親指で両方の眉毛の付け根の部分の骨、眼窩骨の窪んだ所があるはずです。
ここを下からグッと押さえましょう。僕は2秒×3回やってます。

次に眼と眼の間、目頭のちょっと下辺りから少し内側のポイント。
ここを指でまさぐるとコリコリした感触があるはずです。
これがツボ(たぶん)ですのでここをぐっと人差し指で押さえます。

次に両方の頬骨の下側のラインの最も内側に入った部分、ここもコリコリした感触を確認できるはずです。
ここを人差し指で押さえます。
最後にこめかみに親指を沿え、人差し指の腹で眼窩の上、眉毛に沿った部分を一度にまんべんなく押さえつける様にします。

覚えるのが面倒ですか?それなら親指の腹で目の周辺を指圧するだけでもいいでしょう。
やらないより百倍マシです。

目の回りには眼精疲労に効くツボがたくさんあるらしいですからね。
眉の上や目の下の骨をなぞるように押していけば自己流であってもいい感じでツボに刺激を与える事ができると思います。

他にも親指と人さし指で鼻の根元あたりの窪んだ部分を押さえて上下に揉むのもいいと思います。

濡らしたタオルを電子レンジで暖めてホットタオルを作ってみてください。
これを使ってマッサージ前に眼の周りを暖めたりするとさらに効果が高まるでしょう。

フェイス用のマッサージクリームなどを使って目の周りをリンパマッサージするのも効果的だと思います。「気持ち良い」と感じる事をやるのがポイントですね。

ただ、何事もやりすぎは禁物なんですよね。
特にツボを刺激する行為は「ちょっと物足りないかな…」と思うぐらいで止めておくのが視力回復マッサージに限らず効果的です。

それともう一つ、視力回復マッサージを行う際に、誤って眼球を触ってしまわないように注意してください。視力回復マッサージをする時には…とにもかくにも、くれぐれも、眼球を傷つけないように充分な注意を払ってください。当たり前ですが、指先が目に入ってしまうのもよくないです。
爪を長く伸ばしている方(特に女性)は短い人にやってもらいましょう。爪が刺さると大変危険です。
自分でやらないように心がけるか爪を切るかしたほうがいいでしょう。



タグ:

Sponsored Link

管理人:ともゆき
このブログでは最近かなり眼が悪くなってしまった僕がいろいろ調べてるうちに解った事を皆さんにもシェアしていきます。 お役に立てるといいのですが。

ランキングに登録しています。
応援していただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。